2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【随筆】キンモクセイ

キンモクセイが香り出した。今年もそんな季節がやってきた。 香りには記憶を呼び覚ます力がある。覚えのある香水の香りと街中で出会い、昔き合っていた異性に思いを馳せる。 私にはキンモクセイが思い出させる記憶がある。 高校生の時、男女混合の部活動をし…

【随筆】コーヒー

朝コーヒーを淹れたら洗剤臭かった。 洗剤を良くすすいでいなかったせいだろう。 洗剤臭いコーヒー。 でも勿体無いから急いで全部飲み干した。 洗剤入りのコーヒーが存在しているのが嫌だった。 失敗は失敗の責任を取り、早く片付けてしまいたい。 胃が痛い…

【随筆】服が好き

私は服が好きだ。ブランドじゃなくて服が好きだ。だからハイブランドでもデザインや素材が気に入らないと購入を控える。 私は服が好きだ。一軒、二軒周っただけじゃ買わない。三軒、四軒、いやもっとそれ以上周り最終的に最初の一軒目に戻って買うという事も…

【随筆】工場

長年使い続けられても今だに堅牢で威厳を放つ機械。 その機械と機械が擦れ合い断末魔の様な叫び声がオイルの匂いで充満した空間に反響する。 工場というところは一から物を作り上げる人間の創造性と人間すらも生産までの一つの部品として位置付ける無機質さ…

【随筆】悩み

あまりにも稚拙な夢を見たとき、自分は成長しきれていないのではと不安になる。 そんなと無いさ。誰だって夢の中では自由なんだ。 都合よくそんな一言を言ってくれる人間を持っていない。 それは夢の話しほど微かなもので繊細なものは口頭で伝えようにも伝え…

【随筆】秋分の日

雨降りしきる秋分の日 朝飯を6時から作り、洗濯物をして、ゴミを出して、コーヒーを淹れて、雨が凄いから庭のパクチーを軒下に取り込んだ。 唐突だが 都内で海老ラーメンが食べられる店はゴノガミ製麺所以外に何処かあるのか? 青梅のいつ樹は移転してしまっ…